部内部

部内部

部内部とは

 ダウナー部の中にはいろんな部があるらしいぞ。

部内部リスト

筆ペン部
筆ペンで文字を書く
お絵かき部
喫茶店に集まってみんながめいめいにお絵かきをして遊ぶ
写真部
みんなが勝手に写真をとって遊ぶ
口琴
口琴を弾いて遊ぶ
カリンバ
カリンバを弾いて遊ぶ
温泉部
ふと思い立ったら出掛けていって温泉でひなびる
日記部
てろてろと日記を綴る(日記でを飼うのが「通」らしいよ)
だるごい部
だる語彙を研究する(歴史的変遷や地理的分布など さまざま)
船部
みんなで勝手に紙船やしゃぼん玉で遊ぶ(作ったりじゃれたり)
縫いもの部
喫茶店に集まってめいめいが黙々と針仕事をする
つみき部
つみきを積んだり積まなかったりしながらしゃべったりしゃべらなかったりする
アンビエント
あんびでえーんととする。シンセでもフィールドレコーディングでもよい。「僕ら音響派じゃないよ」が合言葉。
料理部
寝てても作れる料理を研究する。ただし寝たりだるだるしながら。
肩こり部
肩こり腰痛に悩むひとたちが集まってマッサージとか整体とかに行く。
デ部
ダラダラしてるぞデブになっちゃうぞ!
ディジリドゥ
ひたすらディジリドゥを吹き続ける。
ハ部
ダラダラしてそうだけど、時には噛み付き毒を吐く貴方へ
モメンドー部
絹ごしに憧れる片想い京娘。じつはビール部員たち(あづまをとこ)に熱愛されてる奴(やっこ)なのだが……。気付いてないみたい。(のれんにうでおし、ぬかにくぎ、とうふにてんてんてん)
スーパーカ部
スーパーカー部」ではなく「スーパーカ部」である。新聞や出前の配達が乗るスーパーカブに乗り、日本全国をつれづれなるままに旅する部。
断食
ごはんを食べるのもめんどくさいので断食します。
おん部
歩くのダルいんで、おんぶしてください。女子部員は歓迎される。
ジャンベ
できるだけアッパーにならないようにジャンベを叩いて遊ぶ
273秒部
                                                                                    (←空白らしい)
さいくりんぐ部
道ゆく自転車をぼーっと眺めるひとたちと、てれてれと切り紙細工とか粘土細工とかを楽しむひとたちが、まったりと共存している。ちなみに、細工りんぐ班の面々は、一般的に飽きっぽいらしく、細工の途中で投げだされた「作品」ばかりだという。なので、かつて在籍していた指輪工芸の作品を三つ残した大先輩のひと(←さいくリング部の名前の由来となった)は、もはや伝説となっている(らしい)。→ ダウナー部伝説
ひょうたん部
ひょうたんを眺めたり(ひょうたん観想班)、くりぬいて乾かしてぺとぺと音を出して遊んだり(ひょうたん楽器班)、ひょうたんを育てて共に生きようとしたり(ひょうたん友達班)、ココナツをひょうたんだと言いはって滋養水を飲んで楽しんだり(ひょうたん南洋班)、ひょうたん池のほとりで昼寝を楽しんだり(ひょうたん地水班)。内容がとても豊富です。みんな、いろいろな活動をしていたり、いなかったり、なにもしないでボーっとしていたりします。各班(各派)とも、仲よしで、けっこう他の班の活動に加わってたりします。
中華部
部中部ともいう。今度は中華料理でも食べまへんか、くらいの話。発端はだうマスターの日記で報告された、大人数で中華料理屋に行っていっぱい料理を頼んで食べまくる企画をやりたいね、という話がでた。ダウナー部内部「中華部」やりませんか。誰かいい店知りませんか、京都で中華。*という話。「京都こそ中華」な思想だぜ。だだるー
ガンプラ部
ふと思い立ったら組み立てる。ガンプラでもいいし、ガンプラでなくてもいい。塗装するのはちょっとだるいなあ。
カツ丼部?
部員それぞれが好きなときに好きな場所で好みのカツ丼を食べる部。わざわざお店に食べに行くのはだるいので出前してもらうのが望ましい。
ねこ部
ねこに餌をやったり、ねこジャラシなどを使って、ねこと遊ぶに遊んでもらったり、一緒に丸くなって寝ちゃう部。
ノミ取り部
ねこ部のねこのノミ取りを黙々と行う部。ノミ取りはエアーキャップ(ちっちゃい型)をプチプチするよりもスリリングで楽しいと人の言う。
ジャラシ部
ねこ部のねこジャラシを黙々と作る部。編みもの部とか、さいくりんぐ部(の、細工りんぐ班)とかと、傾向(ケイコー)が似ているので、みんなして力をあわせれば大作(タイサク)ができそうだけど、そこはそれ、ダウナーですから。
ビーリング
だうだうと、のみのみするらしいよ。
だるめし
ダルメ市役所らへんに、だるめしあんたちの集うダウナー食堂「だるめし庵」があって、「だるめ支部」になってるらしいよ。

 他に何があったか。適当に追加していってください。